パズドラの覚醒の条件、方法は?

パズドラ 覚醒の条件、方法は?

パズドラの新システム「覚醒」が実装されたぞっ!
果たして覚醒とはいったいどんなシステムなのか・・・?
覚醒の発動条件は何なのか・・・?

 

というみんなの疑問を一挙説明!
さあ、では説明行くぞ〜!!!

 

 

覚醒って何なの?

一部のモンスターに実装された、追加能力を開放することです。

 

基本的に神タイプや、レベル99まで育つモンスター、進化の最終段階であるモンスターにはみんな追加能力がつきました。
追加能力は様々。
HP・攻撃力・回復の基本ステータスを上げる能力や、強化ドロップを一定確率で発生させたりする補助能力、はたまた暗闇を防御したり毎ターン回復したりする防御能力などなど。

 

覚醒の条件は?

覚醒は、上で説明したとおりモンスターに追加された能力を開放すること。
じゃあ追加された能力ってどうやって確認するのか?ですが、モンスターボックスでモンスター画面を確認すると分かります。

 

覚醒

上の画像の赤色で囲っているところ、ここに追加能力が表示されます。
逆に、表示されていないモンスターは覚醒しないモンスターとなります。

 

ちなみに追加能力が表示されている赤枠をタップすると、どんな追加能力か説明がされます。

 

 

覚醒の方法は?

たまドラor同モンスターを準備する

覚醒するために必要となるモンスターは2パターン。

 

・覚醒専用モンスター「たまドラ」

覚醒

たまドラはゲリラダンジョンや友情ダンジョンでゲットする事ができます。

 

・同モンスターを準備する
覚醒させるモンスターと同モンスターを準備します。
たとえば今回は覚醒秘神・オーディンを覚醒させるわけですが、覚醒秘神・オーディンをもう一体準備せよ、というわけです。
ポイントは、「同モンスター」ということ。

 

つまり、覚醒秘神・オーディンを覚醒させようとする場合、秘神・オーディンではなく進化後の覚醒秘神・オーディンが必要ということ。

 

これ、かなり難易度が高いです。
覚醒するのは、基本的にレベル99まで育つモンスター、つまり降臨系ダンジョンとかでゲットしたモンスターを進化させる必要が・・・
ここは素直にたまドラを準備しましょう(笑)

 

パワーアップ合成を選択する

覚醒は、「パワーアップ合成」から行います。
まず最初に必ず「パワーアップ合成」を必ず選びましょう。

究極進化

 

覚醒させるモンスターに、たまドラを合成する

パワーアップ合成のベースモンスターに、覚醒させるモンスターを選びます。
今回は覚醒秘神オーディンを覚醒させます。
続いて、素材モンスターに「たまドラ」を選択して・・・

覚醒

 

合成開始!

 

すると、通常のパワーアップ合成の結果の後に・・・

覚醒

ちゃ〜ちゃっちゃちゃ〜ん!(ドラクエのレベルアップ風)
と、「能力覚醒!!」とメッセージが表示されます♪

 

これで覚醒完了です。

 

早速覚醒した覚醒秘神・オーディンを見てみると・・・

覚醒

 

追加能力が表示されている赤枠の一番上の追加能力が、色が明るくなっていますね!
覚醒した追加能力は色が変わって確認できるわけですね。

 

 

その他よくある覚醒の質問

たまドラってどこで手に入るのよ?

ゲリラダンジョンと友情ガチャからゲットする事ができます。

 

覚醒の順番って選べないの?

選べません。
覚醒する追加能力は、モンスター情報で表示された追加能力の上から順番に覚醒していきます。
お目当ての追加能力が覚醒するまで、がんばってたまドラを合成させて覚醒させ続けましょう(笑)

 

覚醒する追加能力って何があるの?

・基本ステータスの上昇能力
・ダメージ軽減能力
・状態異常耐性能力
・ドロップ強化能力
・属性強化能力
・特殊能力
以上6パターンにとなます。

 

覚醒スキルの詳細を一覧で徹底解析!を見る

 

覚醒のオススメモンスターは?

ぶっちゃけあなたが一番良く使うモンスターの能力を覚醒させれば問題ありません。
が、それでもオススメモンスターを知りたい!という事であれば・・・

 

独断と偏見で選ぶ覚醒おすすめモンスター!を見る

 

覚醒した追加能力ってリーダー・サブ関係ある?

リーダー・サブどちらに入れても問題ありません。
たとえば「自動回復」スキル。
リーダーにいれてもサブに入れても、スキルは発動し、ちゃんと毎ターン回復します。

 

覚醒した追加能力って掛け合わせあり?

掛け合わせありです。
さらに、1モンスターで同じ覚醒スキルを複数覚醒した場合も、掛け合わせありです。

 

スキル発動までに必要なターン数を省略する「スキルブースト」を例に説明すると・・・

 

・スキルブーストを1つ覚醒したモンスターを2体連れて行く
1+1で、2ターン省略となります。

 

・スキルブーストを2つ覚醒したモンスター1体と、スキルブーストを1つ覚醒したモンスター1体
2+1で、3ターン省略となります。

 

ぶっちゃけ「たまドラ」って手に入りやすいわけ?

ぶっちゃけ「運」が大きくからみます。

 

「たまドラ」の出現場所は?(管理人の実録付き)を見る

人気記事!