パズドラのスキルレベルアップの上げ方について

パズドラのスキルレベルの上げ方と、オススメスキルは?

パズドラでは、モンスターのスキルを使うためには、一定ターン数が必要となります。
パズドラのスキルレベルアップとは、その名前の通り、各モンスターが持っているスキルレベルを上げて、利用できるまでに必要なターン数を少なくする事です!

 

ピンチな時や、ボス戦で一気に攻めるときに便利なスキル。
必要なターン数が短くなればなるほど、強力な攻撃や時間稼ぎが出来るようになります。

 

スキルのレベルアップ方法

1.パワーアップ合成で、スキルレベルを上げたいモンスターをベースに選択する。

スキルレベルアップ

2.ベースのモンスターと、スキル名が同じモンスターを素材に選択する。

スキルレベルアップ

3.パワーアップ合成を実行!

スキルレベルアップ

4.成功すると、パワーアップ合成でレベルアップ表示後に、「スキルレベルアップ」と表示される。

スキルレベルアップ

5.モンスターの詳細を確認すると、スキルレベルが上がっている事が分かります。
※今回の実験では、運の良い事に2レベルアップしました(^_^)

スキルレベルアップ

 

 

スキルレベルアップのよくある質問

スキルレベルが上がると、スキル発動できるターン数はどれだけ減るの?

1レベルにつき、1ターン短くなります。
たとえば、スキルレベル1で、スキル発動できるターン数が10のモンスターのスキルレベルが1上がった場合は、スキル発動できるターン数が9になります。

 

スキルレベルアップの確率は?

スキルレベルアップは、完全に運任せです!
5体パワーアップ合成して一気に3レベル上がることもあれば、20体パワーアップ合成しても1レベルも上がらないこともあります。

 

一気に5体合成した方が確率上がるの?

確率は変わりません。
1体ずつの合成を5回に分けてしても、1回で5体合成しても確立は変わりません。
ただ、ベースモンスターのレベルが上がると、素材1体当たりのパワーアップ合成費用が+1000コインされるので、一気に5体合成する人の方が多いです。

 

ちなみに管理人はごくごくまれ〜に発生するスキルレベル2レベルアップを見たいがために5体一括合成しています(笑)

 

スキルレベルアップの確率がアップするイベントとかないの?

○○万ダウンロードイベント!の内のひとつに、「スキルレベルアップ確率2倍」イベントがあります!
イベントの始まる前には、スキルレベルアップ用のモンスターを準備しておいて、イベントが始まったら一気に合成しましょう。

 

管理人の体感的には、5体合成すればほぼ必ずスキルレベル1は上がります(o^∇^o)

 

レベルアップにオススメのスキル

ドロップ変換系スキル

ドロップ変換系のスキルには以下3種類あります。
・攻撃態勢
回復ドロップを自分の属性のドロップに変換します。
・防御体勢
自分の得意とする属性(水属性モンスターなら火ドロップ)を回復ドロップに変換します。
・ドロップ変化
自分の苦手とする属性(水属性モンスターなら木ドロップ)を自分の属性ドロップに変換します。

 

このスキル、レベルマックスになると5ターンに一度使えるようになります!

スキルレベルアップ

ドロップ変換を優位に使えれば、全体攻撃を難なくできたり、同じドロップを一度に何回も消して大ダメージを与えられたり、はたまたピンチの時に一気にHPを回復する事ができます(^^)

 

非常に使い勝手の良いスキルなので、ぜひ上げていきましょう!

 

ちなみに、スキルレベルアップがしやすい、オススメのモンスターは・・・

 

・マーメイド/セイレーン
同じスキルを持つマリンゴブリンはノーマルダンジョンの後半の水属性ダンジョンでドロップしやすい。
・タイタン/ギガンテス
同じスキルを持つ武者ゴブリンはノーマルダンジョンの後半の火属性ダンジョンでドロップしやすい。
・闇の魔剣士/ダークドラゴンナイト/カオスドラゴンナイト
アンケートダンジョン1で狩り放題。
・光の魔剣士/ヴァーチェ/天空の騎士・ヴァーチェ
アンケートダンジョン2で狩り放題。
・岩の魔剣士/ドラゴンナイト/エンシェントドラゴンナイト
アンケートダンジョン3で狩り放題。

 

威嚇

スキルレベルアップ

敵の攻撃までのターン数を、一時的に3ターン延期させるスキル。
「か、回復が間に合わない!」というような、ここぞ!という時に使えるスキルです。

 

ナーガは、アンケートダンジョン4やスペシャルダンジョンの火系統(火の歴龍や火の機械龍)でゲットする事が出来ます♪

 

なお、敵の攻撃までのターン数を5ターンも伸ばす威嚇を超えるスキル「威圧」を持つ神タイプのモンスター「オロチ」がいますが、こちらは神タイプゆえにレアガチャでオロチを出しまくらないとスキルレベルアップは狙えないので、エキドナに集中しましょう♪

 

毒系スキル

スキルレベルアップ

リリスを代表する、毒スキル。

 

サキュバス/リリスのスキル「毒の霧」は、ポリンの塔に出てくる「ゴーストリング」がエサになります。

 

ただ、CDコラボダンジョンが出た後は、「毒の霧」よりも強い毒スキル「くさい息」を持つモルボルが登場しました。
モルボルは、CDコラボダンジョンでも道中の雑魚として出てきて、ドロップしやすいモンスターなので、イベント開催期間中は狙っていきましょう!

 

ボム系スキル

スキルレベルアップ

デーモン系が持っているスキル「ボム」。
攻撃力の10倍のダメージで、さらにスキルレベル最大時は5ターンに1回発動が可能!
最終進化までさせて、スキルレベルマックスまで育てれば、なんと5ターンに一度15,000程度のダメージを安定的に与える事ができるという、隠れた名スキル。

 

さらにうれしいのは、デーモン系なら属性関係なくスキルが「ボム」なので、非常にスキルレベルを上げやすい仕様になっていること!
(木属性のデーモンを火属性のデーモンに合成してもスキルレベルが上がります。)
とはいえ、スキルレベルは最大で26なので、地道に育てる必要あり。

 

ただ、デーモン系は中盤以降のダンジョンでは、ほぼ必ず出てくるので、レベル上げ兼ねて気軽に取り組めるスキルだと思います(^▽^)/

人気記事!